サマーラボ(公開講座2019)

本校には、一般利用可能な駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用いただくか、周辺のコインパーキングをご利用ください(自転車用の駐輪場は利用可能です)。 

講座名

「電源につながなくても動かせるワイヤレス給電の秘密!」

※本講座は「府大・市大・高専 小中学生サマーラボ」の一講座です。

内容  機器に非接触で電力を供給するワイヤレス給電技術は、単に電源ケーブルを不要にするだけでなく、人とエレクトロニクス機器との関わり方を大きく変える可能性を秘めています。本講座では、実際にコイルを巻くなどして送電、受電ユニットを作製することにより、電磁誘導を利用した給電原理やしくみを学習します。
日時 2019年8月19日(月)10時00分~12時00分
対象 小学4年生~6年生
定員 10名
受講料 無料
会場 大阪府立大学工業高等専門学校
※交通アクセスについては、こちらをご覧ください。
応募方法 専用の申し込みフォームからお申し込みください。
※募集期間:2019年6月14日(金)~7月3日(水)
受講者の決定 応募者が定員を超えた場合は抽選となります。
受講決定通知(電子メール)は、募集期間終了後、7月12日(金)までにお送りします。「osaka-pct.ac.jp」からのPCメールが受信できるように設定しておいてください。抽選にはずれた方には通知(電子メール)はお送りしませんのでご注意ください。
注意事項 特にありません。
問合せ先 担当者氏名:メカトロニクスコース 前田 篤志(まえだ あつし)
電子メール:at_maeda